« 縦式の各画面について | トップページ | 縦式のPDFについて »

2019年10月12日 (土)

縦式のテキスト編集について

タッチ操作

テキストの編集に必要なカーソルの移動や文字列の選択はタッチ操作で行います。

ヒント:BluetoothやSmartキーボードでは上下左右の方向キーでカーソル移動やShiftキーで選択ができます。

 

・カーソルの移動

カーソルの移動は長押しで拡大鏡を表示したまま指をスライドして行います。

Bduv0n65s7

 

・文字列の選択

文字列を選択するには選択したい文字位置までカーソルを移動して指を離してからメニューの「選択」を行うか、直接その文字列をダブルタップで選択します。

Lzaawkinz8

 

・文字列の選択範囲の変更

選択した文字列の選択範囲を変更するには、一度メニュー以外をタップしてメニューを消してから選択範囲を変更します。

Eqceb2fvzk

 

ルビ(ふりがな)、傍点、縦中横

縦式は青空文庫形式のルビ、傍点、縦中横に対応しています。ルビや傍点、縦中横は対象の文字列を選択すると表示されるコピペメニュー内から行います。

ヒント:BluetoothやSmartキーボードではShiftキーで選択後にそれぞれのショートカットキーで行います。

 

・ルビ(ふりがな)を使う

ルビ(ふりがな)を使うには、対象の文字列を選択すると表示されるコピペメニュー内の「ルビ」をタップします。ルビのふりがなを消す時は、同じ操作からふりがなを空にします。

ヒント:BluetoothやSmartキーボードではShiftキーで選択後にコマンド+Rキーで行います。

ルビは最大で14文字の文字列に振ることができます。

Tphupd72vp

 

・傍点を使う

傍点を使うには、対象の文字列を選択すると表示されるコピペメニュー内の「傍点」をタップします。傍点を消す時は、同じ操作から傍点を解除します。

ヒント:BluetoothやSmartキーボードではShiftキーで選択後にコマンド+Bキーで行います。

傍点は最大で14文字の文字列に振ることができます。

7bofsvik2b

 

・縦中横を使う。半角英数字を縦に表示する。

半角英数字を縦に表示するには縦中横を使います。縦中横は対象の文字列を選択すると表示されるコピペメニュー内の「縦中横」をタップします。縦中横を止める時は、同じ操作から縦中横を解除します。もしも文字列を選択してもコピペメニュー内に「縦中横」がない時は、その選択した文字列が半角の文字になっているか確認してください。誤って全角の文字を入力している場合は半角に直してください。

ヒント:BluetoothやSmartキーボードではShiftキーで選択後にコマンド+Tキーで行います。

縦中横は最大で4文字の半角英数字の文字列に使えます。

Zmajj7a5j7

 

最終更新日:2019.11.23

Copyright (C) 2010-2019 KAZUYUKI MITSUI.

« 縦式の各画面について | トップページ | 縦式のPDFについて »

縦式ヘルプ」カテゴリの記事